ファンが選ぶ励まされた曲5選!(Janne編)

前回のJanne Da Arc編です。

ファンの方の声も取り入れながら、紹介していきたいと思います(^^♪

 

 

 

FREE DOM

f:id:wrightxxx:20210309182212j:plain

 この曲はポップなロックっていう感じの曲調で、明るめです!

そして、歌詞は男女の恋愛ソングでして、「彼女に彼氏が振り回されてる」みたいな感じです。

 

なんですが!

この曲の歌詞で“わかる!”ってなるところがところどころあるんです。

『もう何もうまくいかない』『どうして頑張っているんだろう?』という弱音を吐いてるようなフレーズで共感する方がいました。

“確かに!”って感じです(笑)

コメントしてくださったその方は私と年齢が近い方なのですが、たぶん就活生とか社会人になりたての方には響くと思います。

ですが、後半に出てくる『今日も精一杯生きてみよう』『人生なんて雨のち晴れ』という部分で「前向きな気分になれる」と言っていました。

恋人同士の歌詞なのに、なんか“そうだよね!”って思える曲です。

 

 

 

Dear my...

f:id:wrightxxx:20210310161325j:plain

この曲はカップリング曲なんです。メインじゃないんですよ。

そして、[Z-HARD]というアルバムに収録されているのですが、この曲はそれぞれパターンが違うんです。

カップリングはミディアムバラードっぽくて、バックコーラスが結構はっきり聞こえる感じで、アルバムのほうは弾き語りみたいに完全バラードって感じです。

歌詞的には、自分で自分を褒めてあげるような、「今日もお疲れ様」と言われてるような感じがしますし、サビの終わりは『ほら、おやすみ…』とあるからか、「仕事帰宅時や1日の終わりに聴くといいかもしれない」と言っていましたよ(^^♪

 

どちらのパターンもいいんですけど、弾き語りタイプのほうが落ち着くので、私はアルバムバージョンをオススメします♡

 

 

 

Shining ray

f:id:wrightxxx:20210310162048j:plain

この曲は、全体的に明るい曲です。

スカっ!とする爽やかさがあって、アニメ「ワンピース」のエンディングテーマにもなっています!

初めて知ったときはびっくりしました(笑)

カラオケで歌おうと思ったら、「アニメバージョン」とか書いてあって“え!本人だけじゃないの!?”と思って見てみたら、ワンピースが流れて“なになになに!?( ゚Д゚)”みたいな(笑)

 

歌詞は前向きな感じで、実際私も救われました。

特に、高校でアルバイト始めたときや就職先ですかね~。

私は人に質問するのが苦手なんです。

そんなこともわからないの?とか何回も言ってんじゃん。とか思われるのが嫌で。

でも歌詞中に出てくる『小さな勇気から 大きなもの手にした』というところで、“勇気を出して傷つくより 分からないままでトラブルになる方が傷つく”と思うことが出来て、質問も積極的にできるようになりました。(些細なことなんだけどね😅)

こうやって歌詞や明るいメロディーで助けられた人は、私だけじゃないはず!

 

 

 

シルビア

 f:id:wrightxxx:20210310165701j:plain

 

この曲は、ファンの間では思い入れのある曲なのではないでしょうか?

Janne Da Arc解散後、you・kiyo・shujiの3人をメインとして他バンドからボーカルとベースを呼び、ライブを行う平成憩い部という名前で活動をしていたのですが、その時に必ず演奏していた曲は、シルビアでした。

私も1度、参戦したことがあります。

楽器組が演奏して、ファンが歌うというスタイルなんですね。

 

歌詞は男性目線で「結婚を前提に交際してる男女」の歌詞なのに、なぜか分からないけど心に刺さりました。特に『少しの不安と強い誓い』というところ。

そして笑顔で、でも真剣なまなざしで演奏してる姿にもグッときました。

Janneのファンはもちろん憩い部に行った方は、より強い思い出があると思います。

 

 

 

霞ゆく空背にして
 

f:id:wrightxxx:20210310171608j:plain

この曲はかなり多かったですね!

曲全体が明るいんです。私もよく聴きます!

なぜか青春を感じるんです。

いろんな場面で勇気づけられますし、選んだ方の中には「卒業式の日聴いてました」という方や「受験の時に聴いてました」という方がいました。

“いいね~”って思いましたね、率直に(笑)

共通して、重要な行事や楽しみにしてる日などの、イベントごとがある日に聴いてる方が多かったですね。私も就活中で面接の日に電車の中で聴いていたような?

 そして、『君がいたから 勇気は育つと思える』という歌詞で今までの人生振り返ると、“今の自分があるのはたくさんの人に出会ったからなんだろうな…”って改めて気づきました。

テンションやモチベーションを上げるのにいい曲です!

 

 

 

いかがでしたか?

なんか途中から個人的な感想が多くなってしまいました、すみません(-_-;)

気になった曲はありましたでしょうか?

もしあったらまずは、聴いてみてください!

いい意味で刺さるので(笑)

以上、Janne編でした~(^^♪