ファンが選ぶ励まされた曲5選!(Rayflower編)

本日3.11。あの日から10年が経ちました。

14:46に外からサイレンが鳴って黙祷をしたのですが、私は"あっという間だったな…"って思いました。

未だ心の傷が癒えない方もいらっしゃると思います。

なので、この記事を見て勇気や癒えるになってくださればな~と思います!

 

 

 

 

 

 

サンデードライバー

 

f:id:wrightxxx:20210311152813j:plain

この曲は全体的に明るくて、はじけるようなポップなメロディーになっています!

この曲を選んでくださった方は私と同い年の方でした。

就活中にいろんな面接を受けても落ちてばかりだったそうなのですが、最後の面接の時に脳内でこの曲が流れていたそうです。

『カッコつけてるの バレたらだめでしょう…』という歌詞で「自分はカッコつけてたからダメだったんだな。」と気づかされたと話していました。

ちなみにその後は、無事合格して今もお仕事されているそうです(^^♪

合格することで頭がいっぱいになって、”いいことを言おう”と思ってしまっていたので、気持ちはとても分かります!

これは思わず笑顔になる曲です!

 

 

 

My Dear... 

f:id:wrightxxx:20210311154312j:plain

先ほどのサンデードライバーとは違い、バラードです。

でも、間奏のベースとギターによるソロははっきり聴こえるのですが、”うっとり聴く”って感じですね。

メロディーの雰囲気ととても合っているんです!

この曲を選んだ方の中に、『言葉で伝えきれなくてもIt‘s All right 気持ちは通ってる』というフレーズで「号泣した」という方がいました。

確かに”思ったことは素直に言う”ほうが早いのですが、その”人”を見ていれば、”こういうこと思ってるんじゃない?”と伝わることがあるんですよね!(特に家族とか)
なので、この曲の1フレーズでグッときた方は、もっといらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

 

Soul Survivor

f:id:wrightxxx:20210311154312j:plain

ライブでは欠かせない1曲です!私もかなり聴きこみました(笑)

歌詞の中に『魂の自由が 手に入るなら狂ったっていい』というフレーズがあります。

この部分で「え?狂っていいの?」と思った方がいたみたいです(笑)

でも、この曲はAメロ・Bメロは世の中に少し”否定的”なんです。

ですが、サビは”開放的”というか”素直な”感じがするんですよね。

なので衝撃を受けたんだと思います。

個人的には『泥の中にダイヤはあるから』というところが心に刺さって、改めて自分の”努力”を見つめなおすことが出来ました!

 

 

 

Bloom Moment

f:id:wrightxxx:20210311160936j:plain

この曲は入ると思っていました(笑)

メロディー的にはとても爽やかでスカッとします!

もう『ワンピース』のオープニングになってほしいぐらいです(笑)

そして、響く歌詞も共通していました!

挙げると、『憧れのあの人も 過去は誰もがビギナー』『試練の雨ならばもっと 体に浴びて僕はまだ強くなる』というところです。このフレーズでかなり助けられました。

私はまだライティングのお仕事始めて数か月なのですが、”そうだよね!これからだよね!”って思えました。

この曲はアップテンポですが、ハードではないので聴きやすいと思います(^^♪

 

 

 

Words Of The Wise Man~時の贈り物~

f:id:wrightxxx:20210311162504j:plain

やはり入っていました!

私も「励まされた曲なに?」って聞かれたら、真っ先にこの曲を言います(笑)

この曲は先ほどの曲とは真反対で、スローでバラード。しっとり聴く感じです。

そして最初から最後まで歌詞が肯定的な曲なんです。

なので、気分が落ち込んだりとか「もうやだな~」とか心が病みそうなときに聴くと、”こんな日もあっていいよね”と思えるんですね。

私のもとにメッセージくださった方も選んでいて、『理想の姿を目指すのに疲れたら なりたくない自分を1つずつ消していけばいい』という部分や『嫌になるくらいに孤独と向き合い ようやく見つけ出した自分の弱さを許して』というフレーズで「ダメな自分を許してあげようと思える」と書かれていました。

なので、”気分が重い”とか”落ち着きたい”ときに聴くといいかもしれないです♡

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

Rayflowerの曲は聞きやすい曲が多いんですよね。

そしてテクニカルな方が集まっているので、全体的のセンスも抜群なんです!←上から(-_-;)

なので、あまりハードなのはちょっと…という方はまずこの5曲を聴いてみてください!