ファンが選ぶ励まされた曲5選!(ABC編)

まもなく3.11から10年になります。

私は当時小6だったのですが、学校を休んでいて自宅にいました。

あの日の揺れや衝撃、恐怖、生活は未だに覚えているし、忘れない出来事です。

 

まだ心の傷は癒えないと思います。

 

ですので、今日は私の大好きなアーティストさんの曲でファンの方が選んだ、『私はこの曲で励まされたよ』『助けられたよ』『この歌詞共感します』という曲を5曲ずつご紹介します!

 

 

 

Acid Black Cherry編】

 

Re:birth

f:id:wrightxxx:20210308172627j:plain

SNSで募集したのですが、この曲は圧倒的に多かったですね!

yasuさんがご本人が当時落ち込んでいた時に作られた曲というのもあって、勇気づけられた方が多かったです。

『僕はそんなに強くない』『大好きなことがしたくない』というワードが歌詞の中に出てきます。

一見マイナス表現に見えるのですが、逆に共感を得たり、「1人じゃない」と思えるんだと思います。

そして、『「もう無理…歩けない」何度も挫けながら それでも歩いてきたんだろう?』という歌詞が出てくるのですが、ここで「勇気づけられる」「聴いている人間に向けたような」「この曲の中で一際響く」という方もいました

 

 

 

20+∞Century Boys

f:id:wrightxxx:20210308173336j:plain

正直、“あ、やっぱりな”って思いました(笑)

この曲はコンサートのラストで必ずと言っても過言ではないくらい披露しますし、かなり盛り上がります!

『今…僕が死んでも世界は変わりはしない でもね…生きていく事で未来はきっと変わっていく』という歌詞があるのですが、そこで「涙しました」という方がいました。

非常に分かります。「確かに生きていて辛いこともある。でも生きててよかったって思うこともあるよ」と言われてる気がして、とても響く歌詞だと思います。

個人的には、『夢を持たないことより 夢のために傷つく方がいい』というフレーズも好きです(^^♪

 

 

 

Maria

f:id:wrightxxx:20210308174617j:plain

 この曲は少し意外でした!

でも、改めて歌詞を見ると“なるほどな”って思いましたね。

『風に流されるままこんな遠くにまで来た 嘘と罪に愛されてうまく笑えないんだ』というフレーズでは、共感する方がいました。

この曲は全体的に自問自答・マイナスな感じがします。

でも、ところどころに聴く側の心の共有や、好きな人を一途に思う曲になっているのでロマンチック部分もあるんですよね。

男性のファンの方も「この曲は間違いなく救われる」と言っていました。

私は、『“命”を“運”ぶってことが運命』というワードに“yasuってすごいな…”って思いましたね。

 

 

 

シャングリラ

f:id:wrightxxx:20210308181955j:plain

この曲は「東日本大震災の復興」を題材にした曲です。

曲調自体はとても明るくて、オーケストラ要素もあります。

歌詞の中に「ふくしま」「いわて」「みやぎ」と被災地の場所が含まれています。

何も言わずストレートなメッセージ性を入れる。“yasuらしいな”って感じです(笑)

『君が笑顔になるなら歌いたい』というワードはおそらく、yasuさん目線だと思います。だからこそファンの心には刺さり、励まされるのです。

2番のサビに『大事なのはシャングリラ その傷を忘れないこと』とあるのですが、“本当にそうだ”と思いました。

この曲は考えさせられる曲です。

ちなみにシャングリラは理想郷という意味らしいです!

 

 

 

&you

f:id:wrightxxx:20210308183641j:plain

これは私も推します。

私はHSPなのですが、社会人になりたてで仕事が少しでもうまくいかなかったりすると、すっごいネガティブ思考になるんです(-_-;)時には1人で泣いたりとか…

そんな時はこの曲を絶対聴いてて、何度も救われました。

この曲は、否定的でもなくて、暗い歌詞でもないんです。

メロディーも明るくて、スカっ!としてるので、誰が聴いても「いい曲だ!」と思えるんじゃないでしょうか(^^♪

特に2番の「我慢してたんだね こんな傷だらけになるまで」「大丈夫怖くない 僕はそばにいる」という歌詞で私はいつもウルっとします(笑)

とにかくyasuからの「1人じゃないんだよ!」というストレートなメッセージが感じられて、何度聴いても飽きない曲ですヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

いかがでしたか?

つい熱くなってしまって、長文になってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)

でも、本当はまだまだあるんです!絞りに絞って選ばせていただきました。

画像は曲が収録されてるCDのジャケットです。

 

あの日から10年。

だからこそ聴いてほしい曲です!