バンドを好きになったら金銭面が心配になった

前回の記事で、「リスクがある」みたいなことを書いて終わったと思うんです。

 

それを、理由も一緒に紹介したいと思います!

前回の続きみたいな感じで見ていただいて大丈夫です😉

 

 

 

そのリスクというのは、簡単に言うと金銭面

 

なぜかというと、バンドマンの方は“共演”が多くて、セッションやサポートがあったりするんです。

 

例として、かつて『ベース界の神様』と呼ばれていたベーシスト・IKUOさんを挙げたいと思います!ちなみにIKUOさんはこの方👇

f:id:wrightxxx:20210305163931j:plain

顔があまり見えなくてすみません…

 

IKUOさんと関連している方はこの方々です

f:id:wrightxxx:20210305164113p:plain

 

いろんな方と繋がりがありますね!

IKUOさんは共演だけでなく、ソロでも活動しているのでソロでのライブもあります。

IKUOさんが出るからTETSUYAさんのライブ行こう!」「T.M.のライブ行こう!」とかってなると交通費+ライブ代(グッズ含む)もかかるし、レコーディングされてるCDも買ったりする方もいるんです。

IKUOさんの場合はサポート、セッション、レコーディング、掛け持ちしてる2つのグループ、ソロ活動をしてるのでお金がピュンピュン飛んで行ってしまうんです(-_-;)

 

 

でも!

共演したことによって、「あの人気になる…」から「あの人いいやん!」に変わってファンになったりするケースがあります。

 

実際、私がそうです✋

ABCを知ったことでRayflowerを知り、Janne Da Arcを知り…みたいな。

 

コロナ禍になった今、配信になって交通費はかからなくなったものの、手数料が取られるためチケット代が¥4,000でも4,000と少し取られます。

グッズもオンラインで販売する方が増えましたが、家から出なくても購入できる分、手数料や送料がかかります。

 

プロフェッショナルな方のファンになると、いろんなアーティストとの繋がりを知ります。

ただ、その分お金がかかるんですよね。

 

 

なので、私はRayflower以外お金をかけない!グッズも買わない!』と決めています。

じゃないと、キリがないので(^^;)

 

 

これが金銭面が心配になった理由です。

伝わったかな?

 

 

あとは、ヘドバンが多いバンドのファンの方は、首とか頭痛が心配です。

ケアはしっかり!

 

でも、そういう楽しみがあるからお仕事とかが頑張れる!みたいなとこがあるんですよね(*´ω`*)