中学時代のトレーニングをしたら

コロナ禍が続く中、ずーっと家にいるんです。

 

スマホポチポチして、パソコンと向かい合って…とかってやってるんですが、元々超インドアの私はそんなにストレスは感じないんです。

 

そりゃあ外に出るのも気持ちがいいですし、日光を浴びないともやしになってしまいますから、たまに母にくっついて出掛けたりしますが、基本的に家。

 

でも、家にいると運動する機会が減るじゃないですか。

すると、運動不足になります。体がなまけます。

 

 

 

それはあかん!!

 

 

 

私まだ20代。

ここで怠けるはあかん。

 

でも、運動音痴の私は何をすれば…と考えていたら、中学校の時に部活でやっていたトレーニングを今やったらどうなるんだろう。と思ったのです!

 

私は中学時代3年間、吹奏楽部でした。フルートパートでした。

文学部でも、体力が無いと楽器は吹けません。(ロングトーンとか)

その時にやっていたトレーニングというのは…

・ランニング

腹式呼吸

・腹筋&背筋

 

これだけ?って思うかもしれませんが、結構疲れるんです。

 

腹式呼吸は具体的にどんなことをしていたかというと、まずメトロノームの速度は60にします。

 

8拍吸って、4拍止めて、8拍かけて吐ききる。×5

吐くときは「スー」と歯と歯の間から空気を漏らす感じです。

 

その後は、8拍吸って、4拍止めて、4拍で吐ききる。×5

で、4拍吸って、4拍止めて、8拍かけて吐ききる。×5

4拍吸って、4拍止めて、4拍で吐ききる。×5っていう風に変えたりしてました。

吸うときは、お腹や背中まで空気を入れることを意識するのがポイントです(^^♪

 

 

 

腹筋・背筋もメトロノームを使ってました。これの速度は70とかでやってた気がします。

 

仰向けになって、両足を斜め45度ぐらいに上げて、8拍キープして、4拍休むとかさっきと同じ感じで繰り返しやっていました。

で、内容は全く一緒で背筋もやっていたんですが背筋の体勢は、うつぶせになって、後ろで手を組んで、エビ反りです。

 ↓こんな感じ

f:id:wrightxxx:20210307173021j:plain

でもこれ、教室じゃないんです。廊下でやってたんですよ。

 

 

 夏はまぁ窓開ければいいわ。

 

冬、めっちゃ寒いんですよ!隙間風もあるし、廊下は冷たいから!

 

 

 

今考えると、結構体張ってましたね(笑)

 

 

 

 

で!成人になった今、やってみました。

 

 

 

 

腹筋いてぇ…_| ̄|○

 

 

 

効果出始めてます。現在進行形で。

 

でも、これをすることで肺活量が鍛えられるんですよ!

実際、当時成長は感じました。

 

最初はロングトーンとか、すぐにばててたけど、トレーニングをすればするほど「あれ?最初の頃より安定してない?」と感じたので、効果はあるんだと思います!

 

 

私は歌うことが好きで、「いつかこの人みたいに綺麗に歌えたらな~」と思ってる、ミュージシャンの方がいるんです!

f:id:wrightxxx:20210305180525j:plain

 

田澤孝介さん

 

私実は、Rayflowerというバンドが大好きで、ファンクラブ入ってるんですよ(笑)

 

そのバンドのボーカルの方なんです!

 

 

ライブも行ったことあるんですけど、あまりの迫力に衝撃を受けました!

推しではないんですけど(^^;)

「すげぇぇぇぇ!」って感じた、鳥肌立った感じと衝撃は忘れないですね。

 

 

田澤さんの肺活量と声量がえぐく感じる曲、Rayflowerさんのサバイヴノススメという曲の動画を載せます!


「サバイヴノススメ」MusicVideo〜Full ver〜

 

 

私もこんな声量をつけられるように、頑張ります!

 

目指せ、田澤だ!!

 

 ちなみに私は、ポニーテールがトレンドマークのギタリスト・YUKIさんのファンです